蛙ミラーめも
*想定するゲッコウガは全てB4振りD無振り(147-88-91)
★臆病C252A0
熱湯:38~45(25.8~30.6%)
激流熱湯:57~68(38.7~46.2%)
波乗り:43~51(29.2~34.6%)
激流波乗り:65~77(44.2%~52.3%)
とんぼ返り:64~76(43.5~51.7%)
VS激流
波乗り×2+蜻蛉で確定
熱湯で燃えた場合→相手の激流が先行するため対面負け
VS変幻
水技の与ダメ×2
激流波乗りで129~153(乱数25%)
上から遂行されたいので最速を切る。D4顎に対して悪波が半分入るので、最低限同速は取りたい。
★控え目C252A0
熱湯:42~50(28.5~34%)
激流熱湯:63~74(42.8~50.3%)
波乗り:47~56(31.9~38%)
激流波乗り:70~83(47.6~56.4%)
とんぼ返り:上に同じ
VS激流
熱湯×2+蜻蛉で確定。
波乗りを選択した場合は二回目の打ち合いで同速勝ちしてしまうと、高乱数で相手が激流圏内に入り、勝率が下がる。熱湯の場合も燃やしたら激流圏内に入る可能性が生まれるため諸説?
相手の熱湯で火傷した場合→熱湯×2+激流熱湯で確定。同速勝ちや与ダメの乱数、火傷の有無で相手の激流圏内に入れてしまい、縛られる可能性を常に孕んでいる。というより、ミラーの再現性が取れない?
VS変幻
上に従うとウェポンの選択は熱湯。激流熱湯が126~148(乱数12.5%)。激流波乗りだと141~166(乱数75%)。
上述の通り、激流ミラーの場合控え目波乗りは2回目の打ち合いの同速に負けた側が勝つという、完全な速度ゲーになってしまう。熱湯も結局運ゲーになるけど。
★結論
行動順による再現性を明確にしつつ、確定が取れる臆病波乗りが無難?しかし、これも結局2回の熱湯から火傷を引かない前提となり、単純計算で勝率49%。
同速や乱数による再現性の不明確さを除けば、控え目熱湯のほうが激流ミラーはやや有利(相手が最速の場合確実に有利のため、より勝率は上がる)。
臆病の場合Sラインの調整が効くため、激流熱湯の被ダメを抑えられそう。
結局完全なミラー勝ちは無理ってことで、ハイヨロシクゥ!