Salamence

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調整や構成は下記リンクで

https://pokepast.es/fe9ba7fd0a870b44

 

 

〇コンセプト

サイクル+毒を基調に、決定打としてのマンダゲコ

 

〇強み

・カバ+ラッキーによる受け性能の高さから並みの構築には崩されない。さらに砂+ステロ+毒によってダメージレースを制しやすい。

・毒or欠伸からの身代わりゲコマンダによる制圧という一連のムーブが比較的取り易く、多くの構築と対等以上に闘える。

・サイクルが軸でありながら、定数始動役のコケコが上からの縛りを遂行出来る、リフ→マンダの積み展開など幅広い展開が視野に入る。

 

〇弱み

・痛切に感じたのが受け回しに対して崩す手段が無いという点。マンダはムドーで(ほぼ)止められる、コケコがグライに完全に止められる、などメジャーな特定の受け駒に簡単に止められる主力がほとんどで、相手のプレミ以外に勝ち筋が作れない。

・ラッキー自体の性能はマンダ軸に比較的マッチしているものの、出せない試合におけるステロ役の不在によりサイクルミラーにおいてやや不利を取る。

カバラキ@1の選出を軸にすることで幅広く相手取れるが、ラッキーが出せない試合がまあまあ存在するため、この基本軸が崩れることが多々ある。その際、選出段階でやや択を生む印象を覚えた。

・マンダの技構成はこれが最強だと思っているが、久しぶりに使うと身代わり・羽・舞の技選択の三択を迫られることが多々あり、面倒に感じることがあった(これに関しては使い込めば別段気にはならないとは思う)。

 

 

USM開始時から色々考えていたマンダ軸だが、マンダ上手く使えないしあまり面白くなかったので公開。